珍味から美味へ

今年も出来上がりました‼️

自家特製カラスミです ╰(*´︶`*)╯♡

( → 魚菜屋・自家特製カラスミは、直販サイトからでもお求めになれます )

カラスミと言えば、日本三大珍味の1つですね!

・ウニ(塩うに)

・このわた(なまこの腸の塩辛)

・カラスミ(ボラの卵巣の塩漬け)

スイーツ女子(男子)なあなたにはどれもこれも縁のなかった食べ物ですね。

でも、そんなあなたの世界が変わります‼️

*****************

今日は魚菜の特殊製法のカラスミの作り方を、ご紹介します

(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎) ちょっとだけよ〜♡

*****************

まずは原料となるボラの卵巣です。

メスのボラが卵を持ってる時期に、ボラのお腹から卵巣を取り出します。

※写真のボラは産卵後です。


血管に沿って、一本一本丁寧に血を抜いていきます。

キレイに掃除できました\( ˆoˆ )/

*****************

ここからが魚菜オリジナルです。

一般的にはこのまま塩漬けするのですが…。

あんなことや❗️

こんなこと‼️

をしたりして、合計三回血抜きをするので、クセがなく、誰でも美味しく召し上がれます。

珍味から美味への道のりです。。。

出来立てのカラスミは食感も柔らかく、フレッシュな味わいです(*゚▽゚*)

お酒のおつまみにはもちろん。

3時のおやつにも。。。

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です