夏の団扇より冬のウチワ♡

アイキャッチ画像のエビは、平貝の中から出てきた、エビの幼魚です。

エビ、エビ、エビ、エビ〜(*´∇`*)

今日はお店に色々なエビが並んでます♬

まずは、赤座海老(アカザエビ)

フランスでは、ラングスティーヌ

イタリアでは、スカンピと呼ばれ

エビの女王と言われるだけあって、いずれも高級食材として扱われます。

相模湾では、ほとんど獲れなくなってしまい、漁師さんもアカザエビ漁をやめてしまったと言う事で、駿河湾焼津漁港からやって来ました(๑˃̵ᴗ˂̵)

団扇海老(ウチワエビ)

名前の通り団扇の形に似ているところから名前が付きました。

こちらも活きてるもので、見かけによらず、激しく泳ぎます。腹筋背筋強そうですᕦ(ò_óˇ)ᕤ

エビの王様、伊勢海老です。

神奈川県では、イセエビ資源の保護のため、産卵期にあたる6月~7月が禁漁となっています。

夏から春にかけて食べられます♬

生の桜エビ⤴︎や芝エビ⤵︎
写真にはありませんが、天然車海老もいます。

これだけ見てても、半分は食べたことのないエビ…。

じゃあ、食べてみよ♡

と言うことで、活きてる赤座海老とウチワエビを塩茹でして食べてみました。

まずはアカザエビ

殻を剥いて一口…美味しい…上品なエビの甘みと旨みが口の中にパァ〜っと広がります。

ぷりぷり具合も上品で、私のエビの世界観が変わりました(о´∀`о)

二口目… もうなくなっちゃった。

*******************

次はウチワエビ。

見かけによらず身がたっぷりあり、食べ応えがあります!

赤座がぷりぷりなら、こちらはブリンブリンっと言う感じの弾力❗️

甘みが強く、なんとも言えない美味しさがあります。

*******************

最後に芝エビ。

殻を剥いてかき揚げにすると美味しいよ!

と言う社長のアドバイスをスルーして殻ごとオリーブオイルとニンニクでソテーしてガーリックシュリンプ風に。

完全にエビの味がニンニクに負ける結果となりました。

明日はかき揚げにするからね、ゴメンねシバちゃん。

You may also like...

1 Response

  1. ふじこ より:

    今日はちゃんと桜海老ちゃんをかき揚げにしたのでしょうか…
    かき揚げそばが食べたくなった!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です