満月の夜は

※写真は満月の朝ですが。

今朝はどの船も水揚げが少なく、カマス、サバ、庄子(カンパチの若魚)が目立ちましたが、いずれも小さめのサイズでした。

🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟

相模湾は定置網漁が盛んな地域です。

定置網漁とは、魚の習性を利用し、魚が集まる場所、通る路を予測して網を設置し入網した魚をとる原始的な漁業方法です。

満月の夜はとても明るいので魚たちにも網が見えてしまい、魚が網を避けていってしまいます。

自然の事なので仕方がないですね(^O^)

海の環境の事や水産資源を考えたら、このくらいの原始的なやり方が良いのでしょうね。

この先もずっと天然の魚を食べたいですからね(*´∀`)♪

🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟

今日の珍魚

クロヤガラ。

いつも、眺めてるお魚図鑑にはアカヤガラとアオヤガラしか載っておらず、初めて認識したクロヤガラ。

どんな生態?どんな味?

誰か知ってますかー❓❓

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です