新鮮‼️ミンククジラ

生のミンククジラがやってきました!

この時期、餌を求めて沖にきたクジラが定置網に混獲することがあります。

最大限逃す努力はするのですが、大体は溺れて弱ってしまうので、そういう時だけ、正式なルートで朝どれの他の魚と変わらないような鮮度でやってきます。

調査捕鯨のクジラと違い冷凍保存していないので、マグロのように癖がなく、お刺身でも焼いても、ベーコンにしても美味しく召し上がれます。

魚菜屋の自家製クジラベーコンはこちら!

クジラの赤身肉はお刺身でどうぞ!

お腹の部分は、筋が畑の畝に似ていることから、畝とかウネスと呼ばれます。

クジラのベーコンに!

クジラの黒皮は皮ごと揚げたり、おでんにしたり、サラシクジラ(薄く切ってお湯に晒すとほわっほわに)にしたり、茹でて酢味噌で食べたり!

さえずり(クジラの舌)火を通して刺身風に食べると最高です!

*****************

クジラは年配の方には懐かしく、若者には少し抵抗があるでしょうか。

昔と違い、畜産が盛んになり、クジラ肉の需要もないので、わざわざ獲って調査する必要はないと思うのですが、獲れてしまったときには、ありがたく命をいただこうと思います。

やっぱり自然のものは力強い味がすると思います。

こんな鮮度のものはなかなか食べられませんよ〜ぜひ‼️

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です