活けイカ食べ行こ♬

土曜(祝)日曜市場連休明けの今日は3日分の水揚げということで、期待が深まる中、早朝の夜空を見上げると、まあるい月が煌々と光っていました🌝

そうか、おとといは満月だったか…

満月の日の前後は月明かりで定置網の網が魚に見えてしまうので、魚が網に入らないのであった〜(。-_-。)

定置網の魚が少ない時に、助けられるのが、刺し網漁のヒラメと釣り物の魚です‼️

刺し網漁とは、魚の通り道に帯状の網を張って、そこに魚が刺さることからそう呼ばれています。

ヒラメはたっぷりいました(^∇^)

今日は2キロアップを中心に、大きいものでは5キロアップのビッグサイズ(座布団くらいの大きさ)も‼️

魚体が大きいと身もちも良いし、水っぽくなくて旨味が違います‼️

他には釣りものの黒ムツや

甘鯛とカサゴ

甘鯛釣りの外道の小魚たちも買ってきました。

そして少ない水揚げの中で目立っていたのがイカの存在です╰(*´︶`*)╯♡

四種のイカを買ってきました‼️

イカの王様 アオリイカ♡

活きてるものは、コリコリ食感!少し寝かせるとネットリとした食感に変わり甘みが増してきます!

槍のような形のヤリイカは身が透明感があって柔らかく、甘みがあります。

〆たて食べたらコリコリでおいちぃよ〜♬

身体に甲を持つカミナリイカは甲イカの仲間の中では大型になるイカです。

活きたカミナリイカを天ぷらにすると、言葉にならない美味しさです

(о´∀`о)

スルメイカの子供の麦イカです。

麦イカは身には甘みが少ないですが、旨味たっぷりのワタを持っているので、ワタごとソテーしたり、沖漬けにしたりするとサイコーです\(^o^)/

麦の穂がなる初夏の頃にたくさん獲れるので、楽しみに待っててくださいね♬

旬を迎えて肝がたっぷり入ったウマヅラハギちゃんも仕入れてきたのでよろちくね‼️

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です