一年前と六年前の今日は?

冬の相模湾は相変わらずの冬枯れで、ヤリイカの水揚げ量が多いのが目立つ以外はこれといって目ぼしいものはないのでした 
(( _ _ ))..zzzZZ

魚が獲れないので、しばらく休漁していた二宮定置網が1ヶ月ぶりに漁を再開し、丸々と太ったブリが4本入っていました ‼️

二宮定置網、明日から本格的に始動です

\(^o^)/

豊漁期には何トンと魚が入る米神定置網、石橋定置網は今日は全体で100キロくらいの水揚げでした。

その中にも久しぶりに大きめのセグロイワシが混じっていたので仕入れてきました!

ヤリイカは各定置網、刺し網にも満遍なく入っていましたが、スルメイカや他のイカが獲れない影響もあってか、依然高値傾向です。

活きの良いヤリイカ仕入れて、お店で泳がせているので、ぜひこの機会に活きたヤリイカの透明感と食感、甘みを感じてみてください(о´∀`о)

五感を刺激する〜♡

1月、2月とこんなに魚がいなくて、心配になり、2016年と2011年の今日の、仕入れ手帳を見返してみました

(´・ω・)

2016年2月16日

活魚(活きてる魚)真鯛、鬼カサゴ、平目、方々、サバ、アオリイカ、槍イカ、赤ナマコ

他に、キンメや本マスなどちょこちょこ買ってました。

じゃあ、震災前の2011年2月16日はと言うと、

活魚、平目、鮟鱇、甘鯛、槍イカ、赤座エビ

他にタチウオやキンメ、ノレソレなど、ちょこちょこ買ってました。

な〜んだ、一年前も六年前も今も変わらないじゃん(*´◒`*)

この時期はやっぱり魚獲れないんだ、みんな海の底でジッとして、暖かくなるのを待ってるんだね‼️

わたし待〜つ〜わ、いつまで待〜つ〜わ♬

*******************

ただ、今年だけ違うことが一つだけあるのです、それは…

鯨です‼️また獲れました‼️

今年は異常です。こんなことは未だかつてないのです‼️

今回は福井の定置網に迷い込んだ、体長5メートル、2トンのミンク鯨です。

この赤身肉すごいですね(゚o゚;;

薄く切ってお刺身でどうぞ!

鮮度が良すぎて、寝かさないとまだ旨味が出てないかもです。


鹿の子、鯨のアゴ骨をおおってる部分です。

薄くスライスして刺身でも良いですし、鍋やすき焼きにしても美味しいですよ〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

週末の夜はクジラ料理で決まりだね‼️

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です