あしながカニさん現る

網代定置網に1.5トンのブリが入りました。

相模湾全体にイワシのなどの小魚が増えて来たので、その群れを追ってやって来たのでしょう。

市場の職員さんも仕分けに大忙しでした
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

久しぶりに、相模湾の刺し網漁でタカアシガニが獲れました🦀

タカアシガニ(高脚蟹)は日本近海の深海に生息する巨大なカニで、現生の節足動物では世界最大になります。

カニ類の中では系統的に古い種で、生きている化石とよばれているんです。

水族館でよく見ますよね〜(^o^)

駿河湾(最深部は水深2500mに達する日本で最も深い湾)などではよく獲れているようで名物となっているようですが、どんな味がするのかしら…?

社長 「あーー、水っぽくて美味ちくない!」

だそうです。

今回のカニは3キロアップですが、まだまだ大きくなります!

脚がとっても長〜いのですが、すごく細〜いので、あまり身はとれなさそうですね。

朝獲れアジとサバ買ってきました‼️

アジはまだまだ脂はのっていませんが、朝獲れのアジで作るアジフライは身がホワッホワで口の中で溶けちゃいます

(о´∀`о)

アジは夏に向けてどんどん脂がのって美味しくなってくるのでお楽しみに♬

そして、本日のオススメは勝浦の突きん棒で獲れた真梶木です。

「突きんぼ漁」は突き師が船の先端に立って、長さ6メートルのモリでカジキの目を狙って一突きにして仕留めるという実に豪快な漁法です ↘︎ 🐟

鮮度抜群‼️脂ものってて美味しそうです〜(@ ̄ρ ̄@)

是非食べてみてくださいね〜♬

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です