アジ、イワシ、ブリ。。。

相模湾、魚獲れてきました  ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

今朝の水揚げは小アジ、イワシ(マイワシ、ウルメイワシ)、ブリと小サバが主でした。

小田原魚市場、西は平塚から伊豆くらいまでの網の魚が水揚げされるので、今朝は12隻分で全体では20トン位は獲れていましたが、アジもイワシもまだまだ脂がのってなく今後に期待です(*´ω`*)

それでも、獲れたその日のアジのフライやイワシのつみれなんかは、ホワッホワで最高です(^∇^)

先週くらいから、毎日何トンものブリが獲れる岩定置網の船の水揚げの様子を遠くから観察してみました。

岩定置網、今朝はブリが1.4トン、マイワシ4.5トン、その他アジや石鯛などが何百キロか獲れていました。

海水氷で締めたブリを、クレーンを使って、ひたすら2人で上げていきます。

…大変そうです。

おじさん1人でざっと仕分け、

後は何人かで目方(重さ)を測って発泡スチロールに入れていきます。

特別まん丸いのは、丁重な扱いを受け、目立つところに置かれます。

そして競りが始まるのを待つのです。

バリバリ鮮度でコリコリ食感のブリちゃん買ってきましたー!ぜひ食べてみてください‼️

♬バリコリ〜 (о´∀`о) バリコリ〜♬

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です