梅雨が旬の魚

梅雨イワシ、梅雨イサキ、梅雨穴子‼️

梅雨の時期に旬を迎え美味しくなることからそう呼ばれています。

そんな絶好のタイミングで、伊豆に近い場所に網を持つ山下定置網に1トンものイサキが入りました。

産卵間近でまん丸に肥ったイサキです。
塩焼きやソテーも美味しいですし、お刺身にしてアラは潮汁にするという手もありますね ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

  

本牧の江戸前穴子も入荷しました‼️

とっても肥った大きめサイズ!とは言っても網に入っててよく見えないですね。

アナゴの天ぷらに煮アナゴ、焼いても美味しいです\(^ω^)/

そして脂がのったイワシは伊東から。

どんな食べ方があるのかなと調べてみたら、無限に出てきました(*^◯^*)

イワシ専門のお料理屋さんもあるくらいですからね ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

煮ても焼いても蒸しても揚げても‼️もちろん生でも‼️

煮干しにもぬか漬けにも塩漬けにも‼️

イワシハンバーグにもイワシカレーにも‼️

何にでもなっちゃいます ‼️

旬のお魚を食べて梅雨を乗り切ろう〜

\(^ω^)/

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です