海の貴婦人

昨日の強い雨と風で海が少し荒れたので、キンメ船などの小舟は漁に出られませんでしたが、定置網の方は通常通り水揚げされ、全体量は少ないながらも面白い小魚が色々と混じりました。

白く透明で美しい外見から海の貴婦人と言われるキス。

最近では1日の水揚げで1匹混じるかどうかの貴重なキスも、まとまって1.4キロありました‼️
天ぷらにすると身がふっくらと柔らかく上品な味は天ダネには欠かせません。

お刺身や酢締めにしても美味しいですよ

♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

キビナゴも5キロばかりですがまとまって入ったので買って来ました

\(^ω^)/

サイズ大きめ、鮮度が良すぎて手では裂けません!

お刺身はもちろん、煮ても焼いても揚げても美味しいですよ♬

ムロアジのジンタもいました。

こちらは内臓だけとって、姿のままから揚げや南蛮漬けがオススメです‼️

そろそろいなくなってしまいそうな気配のマアジの群れ。

活締めにしたアカカマスも産卵間近で今がピーク‼️
脂がのって皮が薄いので、皮目を炙って焼き霜造りなんて最高です╰(*´︶`*)╯♡

赤イカは夏のイカ、これからが旬ですよ〜
とっても甘くて、お刺身でも煮ても焼いても美味しいですよ(*´∀`)♪

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です