今晩の献立は決まりましたか?

今日は活きた毛ガニにしましょうか?

それとも岩ガキ?アワビ?

天然シマアジ?

いやいや今日は、ミズガマスでしょ‼️

小田原で水揚げされたミズカマス(正式にはヤマトカマス)は身に水分が多いところからそう呼ばれています。

アカカマスと比べると型も小さくて、ウロコも細かく身も柔らかいので手間はかかりますが、これを干物にすると最高なのです‼️

干すことで旨みが増し、皮に独特な風味があって、軽く炙って食べるとバターのような香りがします。

と、言うことで干しちゃいました‼️

そして完成です ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

後はあぶって食べるだけ〜♬

江戸前アサリ(小ぶりですが、旨みが強い)のお味噌汁とミズガマスの干物と納豆と漬物で今晩の献立は決まりだね‼️

╰(*´︶`*)╯♡

You may also like...

1 Response

  1. ふじこ より:

    味噌汁に干物に納豆と聞くと、晩ご飯じゃなくて朝ごはんだね!
    でも朝からアサリの味噌汁も贅沢か

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です