夏だ❗️満月だ❗️台風だ‼️

先週後半から日に日に魚が激減し、ただでさえ魚が少ない真夏に満月の今日は休み明け2日分の水揚げにも関わらず、かなり寂しいものとなりました。

西日本も台風の影響と月夜休み(明るい満月に照らされて魚が水面に上がってこなかったり、定置網の網が見えてしまい魚が獲れないので九州などでは満月の前後は月夜休みを取る)で送りの魚も少なかったです。

これから関東に接近する台風の影響で翌日の休漁も予想できたので、今朝の競りはかなり殺気だったものとなり、かなり高値傾向となりました。

⬆︎岩定置網と福浦定置網の二ヶ所で獲れたバショウカジキ

⬇︎8年ぶりに獲れたらしい松輪のナガタチカマス

小田原周辺で人気のクロシビカマス(スミヤキ)やクロタチカマス(ナガスミヤキ)とよく似ているが、

体の側線【本種は側線が2本、クロシビカマスは1本】や

背鰭棘数(背ビレのギザギザの数)【本種は18〜20棘、クロタチカマスは28〜33棘】で見分ける。

そして本種は体長1.5mを超える大型種である。

やや深い大陸棚や海山の周辺に生息していて、主に小魚やイカなどを食べる肉食性。

スミヤキなどと同じで小骨が多いが、クセのない白身で塩焼きにすると美味しいらしい。

…が、漁獲量も非常に少なく流通もしないので、食用としてはあまり重要視されていません。

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です