秋だってセミー⁉️

10月になりました‼️

朝晩はだいぶ冷え込んできましたね、キンモクセイの香りとスズムシの鳴き声がプラスされてセンチメンタルな季節です。

今朝の小田原の朝焼け。

この季節、セリが始まる(5時半)少し前にキレイな朝焼けが見られることが多く、セリ場から離れ、また1人センチメンタルタイム。

と、なぜこんなに前フリが長いかと言うと…

通常、春と秋は魚種も豊富で量、品質共に良い季節なのに、今年は10月に入ってもパッとしないんです。

海水温度も20度近くあって温かく、台風で海がもまれないかぎりは大きな変化はなさそうです。

今朝は、東は平塚〜西は伊豆の川奈まで11カ所の定置網と佐島のカツオ船が一隻入船しました。

全体でワカシとイナダ(共にブリの若魚)が7.4トン水揚され、一番多い漁獲量となりました。

次いでマサバが2.8トン水揚されましたが小サバばかりで、買いたいと思うような良質なサバは10本もいませんでした。

マイワシ1.1トン(そのうち大羽イワシ、中羽イワシは20キロ程度で残りは平子イワシ)

マアジはすっかり小型の群れになり、700キロと少ない水揚量でした。

釣カツオ500キロ、釣キメジ200キロ

ヒラメも獲れてきましたが、まだまだ水温が高いため身がしまらないので来月くらいからの出番となりそうです。

そんな中、久しぶりに珍しいものが獲れました (^O^☆♪

活きたセミエビです \(^o^)/

伊勢エビかヒラメの刺し網で獲れたのでしょう。

だいぶ小ぶりですが、セミエビ自体珍しいので出会うとテンションが上がります

(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

とは言っても、水族館ではない我らの店ではすぐに旅立ち日が来るので、カワイイからって思い入れは禁物です。

あなたに さらわれて

センチメンタル・ジャーニー

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です