ぶらり、途中下車?

休み明けの月曜日、変わらず魚少なめです。

魚が獲れないのは全国的に同じようですが、22種もの朝どれ地魚(釣り物は前日)を買って帰れるだけありがたいですね〜

(๑・̑◡・̑๑)

そして今日は珍しい魚が獲れました

╰(*´︶`*)╯♡

そう❗️サンマです‼️

相模湾の定置網でさんまが獲れる事はとても珍しいんですよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

回遊魚のサンマは

春から夏にかけて銚子あたりから大平洋沖を黒潮(暖流)に乗って北上し⤴︎

秋から冬にかけて北海道東沖から親潮(寒流)に乗って大平洋沿岸を日本列島に沿って南下して来ます⤵︎

産卵しながら南下し、稚魚たちは豊富なプランクトンを食べて成長し、また回遊の旅に出ます。

今年のような寒い冬。

本来の冬が来ると相模湾にも親潮(寒流)が流れ込み、回遊ルートから少し外れたサンマの群れが、定置網に入って来るのです。

相模湾に来る頃には産卵後なので、脂はなく、細っそりとしていますが、朝獲れたばかりのサンマは臭みがなく、食感もコリコリとしていて、おなじみのサンマとは全くの別物だと感じました。

鮮度ってこういう事なのね(´・ω・`)

今回は2.2キロ(30匹)くらいですが、多い時では何百キロとまとまって獲れます。

今年の冬はとても寒いので、サンマに始まり、ホタルイカやクジラなんかも入って来るんじゃないかしら?

もしかすると、もしかしちゃうかもしれませんね〜(●´ω`●)

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です