マゴサバのアンチョビ

マゴサバ(マサバの幼魚)がたくさん獲れた🐟🐟🐟

獲れたと言っても、狙って獲ってるわけではないのですが、獲れた以上は美味しく食べたい

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

10キロばかし買って、マゴサバのアンチョビ作りました‼️

トントントントンっと尻尾と頭を落として内臓を取り出します。

鮮度が良いと頭と一緒に内臓もつるんと取れるので、意外とリズム良く出来ちゃうんです。

あんなに沢山あったのに、頭を落とすとボウル一つに収まりました。

30%くらいの塩を混ぜ込んで、後は半年寝かすだけ。

翌日にはサバから水分がたっぷり出てきました!

小さくて脂がないから、とっても良いアンチョビが出来ます‼️

少しだけ塩を足して、後はゆっくりとお休みなさい (( _ _ ))..zzzZZ

半年後、美味しく熟成したマゴサバのアンチョビをお楽しみに ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です