振り出しに戻る

今朝の小田原は連休明けにしては少ない水揚げでした。

満月が近くて天気も良いので、定置網の網が魚に見えてしまい魚が獲れないのです。

寒波の影響もあり、今週は全国的にも魚が少ないのではないでしょうか。

その中でも、相模湾の各網にサバの良いものが少しばかり入ってました‼️

良いもの選抜して多めに買ってきたので、今日は〆サバも作っちゃいますよー

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

サバの泳ぎはいつもうっとりと見惚れてしまうのですが、動きが早くて写真が上手く撮れませーん ( ̄▽ ̄)

久しぶりに脂の乗ってそうな太刀魚がたくさん獲れました(о´∀`о)

*****************

今日は久しぶりに、朝どれの小魚セットを買って、お魚さばく練習です。

12月の忙しさにかまけて、さぼっていたら、包丁を持つ手に力が入ってしまい、なかなか上手くさばけません。

やはり、コンスタントに練習しないと、包丁を体の一部にはできませんねー(o_o)

左上の赤いのから時計回りに、ホウセキキントキ、チカメキントキ、カゴカキダイ、ムロアジ、アカゼ、メアジ、何かの稚魚、真鰯、ウルメイワシ、サッパ、ヤマトカマス

とりあえず、アジの仲間だけ集めて。

ひたすら鱗を取ります。

ひたすらエラを取って。(手でむしり取ってはいけませんよ!)

ひたすら頭を落として。

ひたすら内臓を出して。

同じ作業を繰り返すことで、感覚を手に覚えさせます。

そして、三枚おろし。

うーん、、もっと頑張りましょう。

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です