新鮮イワシ熟成ちゅう〜♡

写真のエビスダイの吹き出しに💬つけたくなるような良い表情♡

今日は久しぶりに肥っていて良いアジとサバがいたので買ってきましたよー♬

真アジを買うのは今年初です‼️

アジ、サバ共に活き締め神経抜きにしたので、血も抜けて身持ちも良く、とっても美味しいですー(@ ̄ρ ̄@)

朝どれの鮮度抜群のサバはお刺身でも食べられます‼️

背黒イワシもたくさん獲れたので買ってきました((o(^∇^)o))

今朝獲れたての背黒イワシでアンチョビも仕込んじゃいました!

魚菜特製のアンチョビは特別なことは何もしていません。

イワシの頭と内臓、尻尾を切り落とし、たっぷりの塩に漬け込んで、じっくり、じ〜っくりと1年間熟成させるだけ。

途中で何回か天地を返して混ぜるだけなんです。

なのに、、、

この美味しさは何⁉️ この旨味は何⁉️

それはやはり鮮度と長期熟成のお・か・げ?

お店には背黒イワシ(カタクチイワシ)のアンチョビの他にも、小田原の朝どれのウルメイワシや極小サバ、極小サンマで作ったアンチョビもあります(о´∀`о)

ヨーロッパで獲れるイワシはカタクチイワシがほとんどなのでアンチョビといえばカタクチイワシなのですが、身の柔らかいウルメイワシで作ったアンチョビも美味しいんです。

個人的にはサンマのアンチョビが癖がなくお気に入りですが(*゚▽゚)ノ

パスタの味のベースに使ったり、塩の代わりにポテトサラダに入れても、簡単に美味しく食べられます(*´∇`*)

お洒落なあなたは、もちろんバーニャ・カウダでしょうね。

そういえば、今日買った愛媛のキビナゴ…

ちょうど、アンチョビに最適な大きさだなぁ。

小田原でたくさん水揚げしたら、今度はキビナゴアンチョビーも作ってみよ♡

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です