テヅルモヅルも

昨日刺し網に掛かったテヅルモヅル。
初めての出会いだったのでテヅル君について調べてみました (๑・̑◡・̑๑)

【テヅルモヅル】

水深1000メートルくらいまでの海底に棲み、クモヒトデの仲間なのでクモヒトデと同じように腕は五本あるのですが、その腕が数十と枝分かれして触手となります。

取り上げると触手が絡み合ってごちゃごちゃになる。

写真はごちゃごちゃの写真の一例です

(о´∀`о)

刺し網の網に絡まっていたのでしょう、網ごと切られてました。

海の中で歩いてる写真なんかは、美しさと気味の悪さの両方を兼ね備えていて、とっても魅惑的🌟

▽ 歩くテヅルモヅル funsea17 – Youtube


海中では生物遺体や微生物の死骸、排泄物などを食べてるそうです。

海の掃除屋さんですね (o^^o)


沼津港深海水族館のブログで食レポが載っていました‼️

料理名は

“ 駿河湾産テヅルモヅルのフリット”

(実際は素揚げ)

と言うところでしょうか??

気になる食味は‼️

「焦げた鉄の棒をかじってるよう」

との事です。

テヅルモヅルもラブカも食用としては認知されてないので、良い子はくれぐれも真似をしないようにね(^з^)-☆

海の中でそっとしておいてあげましょう。

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です