おいしさの秘密

お待たせしました‼️

今年も魚菜特製イカの塩辛出来上がりました\\\\٩( ‘ω’ )و ////

*****************

今年は原料のスルメイカが全然獲れなくて、価格も3倍に高騰してるいうことで、塩辛作りもどうなることかと思いましたが、、、

無事に美味しいスルメイカを仕入れる事ができたので、今年も作りました‼️

今日は旨味濃〜い美味しい塩辛の作り方をご紹介します(๑・̑◡・̑๑)

まずは原料のイカです。

青森で獲れるワタの色が赤っぽく、旨味たっぷりのスルメイカを使います。

鮮度も良く、こういうイカでなければ塩辛は作らないというこだわりのものです。


1杯1杯イカを裂きワタを取り出し、イカゲソとミミはよけておきます。

本体の美味しい部分しか使わないなんて贅沢ですね〜。

(※イカゲソとミミは茹でて美味しくいただきました。)

イカの皮を剥ぎ軽く塩を振って2日くらい干します。

ワタも数日塩に漬けることによって、水分が減りぎゅっと凝縮します。

少し乾いたイカを4ミリくらいの太さに切っていきます。

これが結構大変な作業で、新米の私には同じ太さに揃えて切ることも難しいものでした。

ワタにまとった塩を落としてから中身を出し、ザルで漉していきます。

漉して滑らかになったワタと切ったイカを合わせ、お酒と味醂で味をつけます。

少し乾いたイカがワタの水分と旨味をどんどん吸収していきます‼️

数日間寝かせ、再度お酒と味醂で味を整えたら完成です〜(*´∀`)♪

こんなに旨味が濃くて美味しい塩辛を食べたの初めてです。

あ〜日本酒…飲みたい。

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です