さわるなキケン⁉️

競りにかけられる前の魚を見るときの目利きは難しく、朝水揚げされたばかりの魚たちはキラキラと黄金色に輝いて見えて圧倒されてしまい、経験の浅い私にはどの魚も美味しそ…いや、素晴らしい魚に見えてしまうのです。

目で見るだけでは分からないので、触って確かめるのですが、お魚さんたちは大事な商品でもあるわけですので、並んでいる魚をベタベタと触ったり、エラを見ようとグイッと引っ張ったり、活きている魚をむやみやたらとツンツンしたりしたら漁師さんや市場の職員さんに怒られます。

なので、そ〜っと優しく丁重に。

こちらのマアジの群れはエサとなるシラスが少ないからか、まだまだ脂がのっていません。

今月末くらいには脂ののった大きなアジの群れがやってくる事が予想されます‼️

夏の産卵前までの短い期間だけが美味しい時期ですよ\( ‘ω’)/

こちらのアカカマスも少しずつ獲れるようにはなりましたが、お腹を触ると

ペコッ…

あれ?お腹がペッコリへっこんだ⁉️

…空気? 

これから脂がのってくるとお腹が厚く、皮は薄くなってくるのです‼️

5月、6月くらいが旬ですね!お楽しみに ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

マダコもちらちら登場するようになりました。

魚の仕分けを見ていると、商品にならないものが横によけられていました。

キレイなクラゲ〜(*´∇`*)

食用にならないクラゲを漁師さんからもらい喜んで戻ると…。

「なんだか分からないものは、危ないから素手で触らない!」

とお叱りを受けました。

このクラゲは無毒ですが、毒のあるクラゲもいるので、良い子はクラゲを拾っても素手で触らないでねヽ(・∀・)


ちなみに、お店で泳いでいる鬼カサゴちゃんも背びれに毒があるので触っちゃダメよ✖️✖️✖️

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です