小さくたってムツ!

休み明け月曜日、朝からだいぶ冷え込み、前日は風も強く海がシケ気味だったのか全国からの送りの魚も少なかったので、より一層寒さが身にこたえました。

.°(ಗдಗ。)°.

全体的にはスルメイカ、イシダイ、小サバの水揚げが目立ちましたが、魚菜は小魚中心に仕入れてきました

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

そして今、オススメのお魚がこちら!

小さい「ムツ」

そう!小ムツです \(^o^)/

成魚は言わずと知れた高級魚!

全長150cmまで成長し(そんな大きさ滅多にいない)、水深200〜700メートルくらいの岩礁域に生息してるので、釣りものとして市場に出回ります。

釣りものは一番早くて翌日、漁場が遠ければ2日、3日経ってから市場に並ぶのですが、

春と秋の季節、ムツの稚魚や幼魚はエサの豊富な磯場や浅い湾内にいるので、アジや他の魚と一緒に定置網に入ります。

小ムツは小さくても脂があり、朝どれの鮮度はお刺身にしても、煮ても焼いても何をしても美味しいです!

アジよりも美味しいですよ\(^o^)/


値段もとってもお手頃な小ムツ。

私も買って帰りました〜♬

切るだけ‼煮るだけ‼焼くだけ‼

う〜んどれも美味しいけど、個人的には煮魚が好き (●´ω`●)

…それよりも料理の盛り付けってムツかしいな。

大根のかつらむきもムツかしい…。

社長ー!

わたし、サメの勉強よりもまずは料理の勉強でしたねー

.°(ಗдಗ。)°.

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です