海が揉まれてひっくり返る

相模湾は日本三大深湾(他に富山湾、駿河湾)の一つで、深い所では水深1000mを超えます。

日本の海にいる海水魚は3500種類くらい…(調べると色々なので、ウィキペディア参照)と言われる中で、相模湾はその中の1000種とも1300種とも言われる数の魚類が生息する豊かな海なのです ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

春から夏に移り変わる今の季節

真鯛や黒鯛、石鯛、サワラやカマスなどの旬が終わり

アジ、イサキ、イワシ、マゴチ、スズキ、穴子、ハモ、サザエ、ワタリガニなどが旬を迎えます。

そんな季節の変わり目の停滞気味の海が一気に変わりました\(^o^)/

満月で大潮

低気圧で大しけ

大雨で大量の真水(栄養豊富な)が川から海へと流れ込み

さまざまな条件重なり、底荒れした海は一気に揉まれ、息を吹き返したかのように様々な種類の海の恵みをもたらしましたのです!

滅多にまとまって獲れる事のない、ハモやコハダ(コノシロではない小さいサイズは珍しい)、キスなどもまとまって定置網に入りました!

真アジやイサキ(今、小田原イチオシ)、スズキも素晴らしいけど、個人的にはヒイラギやジンダ(豆アジ)、麦イカ(スルメイカの子供)なんかの地物らしいキャラクターの登場が心踊ります (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

最近は市場で「な〜んもねー」がご挨拶代わりでしたが、相模湾の底力を見せつけられた朝でした!

相模湾の海の恵み、ハモに、コハダにキスに!その他いろいろに

吉祥寺の魚菜屋はもちろん、近隣のお料理屋さんでも出会えるかもねー🐟

明日は週末、ゴールデンウィーク過ぎてから長〜く感じた給料日(?)

ご家族と?友達と?恋人と?

お一人で!

何を食べますか?

You may also like...

2 Responses

  1. ray より:

    本日、魚をおろす練習をしていて、とイサキを買っていった者です。脂がのって、すごーく美味しくて感動しました!ありがとうございました。
    また伺います。

    • gyosai より:

      ありがとうございます!
      今度はぜひ、小田原の朝どれのお魚を食べていただきたいです\(^o^)/

gyosai へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です