カワハギは続くよ、どこまでも

※小田原市場の帰りに見た朝日からからお送りしました☀️

カワハギ❗️

カワハギ‼️

カワハギだらけよ〜‼️‼️

今年の秋はカワハギがたくさん獲れてます!

こんなに毎日たくさん獲れるのは、

10年ぶりくらいだそうで、

あまりの量に

小さなサイズ(100gくらい)のカワハギは60キロのまとめ売りになってたりもして、、、

なんだか窮屈そう。

*****************

大きいサイズ(500〜600gくらい)のカワハギは大人の手のひらの2倍くらいの大きさです。

大きい子も小さい子も肝はたっぷり入ってます!

魚菜屋でもたくさん連れて帰って来て

お店でプクプク泳いでるので、

食べるなら\\\٩( ‘ω’ )و ///今でしょ

*****************

活きてるセイコガニ(松葉ガニのメス)もコンスタントに仕入れてきてます!

セイコガニは25センチくらいの小ぶりのカニで、お腹に卵を持っています。

茹でてみました!

そして、食べちゃいました

╰(*´︶`*)╯♡

*****************

セイコガニの味の特徴は何と言っても卵にあります。

外子(そとこ)は産卵直前の 成熟した卵でプチプチとした歯ごたえのある食感で、
内子(うちこ)はまだ卵になっていない未成熟の卵で、熟成されたチーズのような濃厚な味です。

それぞれ濃厚な味わいの外子と内子にミソと身を混ぜて、食べれば、忘れられない味となるでしょう〜(о´∀`о)

セイコガニが味わえるのは11月6日の解禁から翌年1月10日までの2ヶ月間だけですよ!!

*****************

でも、やっぱり私はオスの大きなカニ食べたーい🦀

*****************

活きてる真タコさんも数ヶ月ぶりにお目見えしました!

みなさん知ってますか?

タコって、こう見えて繊細でストレスに弱いんです。

なので、市場から連れて帰って来る時も、窮屈な場所に入れてしまうと、ストレスで死んでしまうんです。

広々とした水槽タンクでVIP待遇🐙

タコさんと出会ってもくれぐれも、

「このタコ野郎!」なんて言わないであげてくださいね。

では、このへんで。

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です