さようならブリちゃん

今日は久しぶりにアサヒガニがいました。

茹でていないのに朝日のように赤いですね☀️

アサヒガニはヤドカリとカニの中間的な位置にあるためか、カニが横歩きするのに対して前後に動きます。

西日本、九州、沖縄などでまとまって獲れますが、相模湾でもこうして稀に獲れるんですよ〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ホタルイカ(上の写真)とスルメイカの子供の麦イカ(下の写真)も少しずつ混じるようになって来ました。

最近のマイブームはたくさんの水揚げの魚の中で、ホタルイカを見つける事です。今日は雑多な魚が混じる口物セットの魚の中に12匹のホタルイカが底の方に沈んでいて見事ゲットです‼️

“ウォーリーを探せ”より難易度が高いですಠ_ಠ

そのうち、探さなくても沢山獲れる事を願ってます。

麦イカは麦の穂の季節にたくさん獲れる事からそう呼ばれています。

4月から6月くらいでしょうか、これからどんどん増えてくるので楽しみにしていてくださいね(^O^)

旬を迎えるものもいれば、過ぎるものもいると言うことで。

魚菜ではブリはまもなく終了です。ブリちゃん、まん丸で肥っているように見えますが、お腹のところが白くなっているのはお腹に卵や白子が入ってきた証拠です。

ブリちゃん、元気な子を産んでね〜さようならまた会う日まで👋

魚菜の店の外の小さなお庭のフキも元気に成長してきました(=´∀`)

春の魚少しずつ増えてきてるので、お店にも遊びに来てくださいね〜🌸

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です