山女魚

小田原の釣りキチ三平からヤマメをいただいた

(๑╹ω╹๑ )

聞くと、近くの渓流で釣ったとの事。

ヤマメって海に降りるとサクラマスになるんだっけ?

ヤマメの事よく知らないし、食べた事なかったので調べてみました。

ヤマメはサケ目サケ科に属する魚であるサクラマスのうち、海に降りず一生を河川で過ごす河川残留型で全長30㎝くらいまでなるそう。

サクラマスはヤマメの降海型で最大で全長 70 cm、10 kg になる。成長するにつれ体の模様は薄れ、鮭に似た体色体型となる。

3年で成熟し、春に母川に戻り、秋に産卵して産卵して一生を終えるそう

なるほど (=´∀`)

先日買った4キロのサクラマス。

この大きさもめったに見られないけど、まだまだ大きくなるんですね。

1キロ台のサクラマスと2キロ越えのサクラマスでは身質も脂の乗りも違うのですが、ヤマメってどんな感じなのか?

とりあえず食べてみた。

身は淡〜いサーモンピンク色。

半身は塩焼き、半身はオススメのムニエルにしてみました。

鮮度が良いので焼くとホワッホワに!クセも臭みもなくアジの塩焼きを食べてるような感覚で美味しい〜♪

バターとの相性も良く、ムニエルも美味しい〜♬

ヤマメってこんなに美味しい魚だったんだ

(●´ω`●)

ヤマメはヤマメ。サクラマスとは別物だ〜!

そういえば…箱開けたとき「30センチ!」って言ってたけど…

とても貴重なものだったんですね

Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

知らずにペロッと食べちゃいました。


釣りって欲が深いと釣れないって言うけど、ヤマメを釣るコツを聞いたら「欲を針先まで伝わらないようにするって」

(о´∀`о)

なるほど。

私はまだまだ食べるの専門でいかせていただきますm(_ _)m

ごちそうさまでした!

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です