長モノの季節です。ニョロニョロ

休み明けの今日は主要な米神定置網と石橋定置網が休漁だった事もあり、かなり少ない水揚げで厳しいものとなりました。

それでも活けもの中心に仕入れてきました ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

真アジはたっぷり20キロくらい買ってきました‼️

アカカマスと真鯛、キスなども活きてるものを。

三浦半島の佐島の活けタコもたっぷり買ってきたので、お店のほうでも茹でますのでお楽しみに╰(*´︶`*)╯♡

福浦定置網によく入るアカエイは活き締めしてすぐにヒレを切るので、アンモニア臭さが全然ありません‼️

皮を剥いで、から揚げや煮付けにしたり、ムニエルにしても美味しいですよ♬

鮮度バツグンの肝もお刺身や煮付けなどでどうぞ♬

江戸前産のアカニシ貝。通称、磯サザエも仕入れてきました‼️

アカニシはサザエに似ていますがツノが無く、サザエは海藻を食べる草食系ですが、アカニシは肉食系でアサリや牡蠣などを食べます。

サザエよりも値段が安いことから、サザエの代替品として使われる事も多いみたいです。

お刺身はもちろんのこと、茹でて酢味噌で食べたり、煮ても焼いても美味しいですよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

そして今が旬の穴子も江戸前産
╰(*´︶`*)╯♡
35センチ以下小ぶりの「メソ」と呼ばれるものです。

天ぷらにはやや小ぶりのメソが好まれ、最上とする職人さんが多いんですよ(^○^)

煮ても焼いても、天ぷらにも‼️

朝、活きてるものを開いたので、ご家庭でも気軽にお楽しみください♬

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です