カラ…カラ…。

毎日寒いですね。。。

昨晩、外に干した洗濯物を深夜に取り込もうとしたら凍っておりました❄︎

心まで凍りそうな瞬間です。

やっぱり洗濯物は天日干しがいちばんですね🌞

*****************

こういう寒くて天気の良い乾いた日には魚菜でもアレやコレやと干し物をします!

それは時にはウルメイワシの丸干しだったり

アカヤガラの丸干しだったり

子持ちの柳カレイの丸干しだったりするわけです。

 

そして本日は

白髪タチウオを干しています٩( ᐛ )و

白髪タチウオと言うのは、タチウオの稚魚で、白髪のように白くて細いということで、そう呼ばれています。

白髪タチウオの鱗は白銀で細かく、触るとすぐに手につきます。

昔から天然由来の化粧品としても利用されているようです。
鱗はシルバーラメのクリームアイシャドウのような質感で、ついつい瞼に塗ってしまいそうになりますが、

肌がかぶれたら困るので、良い子は絶対にやめて下さいね(=´∀`)

成魚のタチウオと比べると、その小ささは一目瞭然。このぐらいの成魚になるまで、どれくらいかかるのでしょうか?

大人のタチウオ、脂乗ってます‼️

お刺身、塩焼き、煮物に(o^^o)

子供のタチウオは炙ったり、揚げたり、また違う美味しさです‼️

他にも

新物のハタハタ丸干し入荷しました‼️

小ぶりなので骨ごと食べられます♬

日本海側ではアジの干物ではなくハタハタの干物が主流なんですよ!

大阪湾の丸々と太った真イワシの丸干しも‼️

小顔の魚は脂がのってる証拠♬

焼いて食べると最高です‼️

ヒモノヒモノヒモノ〜♬ヒモノ〜を食べると〜♬

アタマアタマアタマ〜アタマ〜が良くなる〜♬╰(*´︶`*)╯♡

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です